FC2ブログ

ドライポプリ作り

庭で刈り取ってドライフラワーにしておいたラベンダーを用いてドライポプリを作りました。
ラベンダー
空き缶(これはお煎餅の空き缶)に入れておいたラベンダー
軸から花穂をほぐします。
ラベンダーとヤグルマギク
ラベンダーの花穂が色あせていますので、色彩の補充として青いヤグルマギクの花びらを追加します。密閉容器にラベンダーとヤグルマギクを入れてラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)を2滴ほど振りかけて一週間置きます。
バラ
バラは花びらを1枚ずつにして自然乾燥させて、空き缶に保存しておいたものに、濃いピンクのヤグルマギクを追加します。
ヤグルマギク自体には香りはありませんが、色あせしないのでポプリの色つけに重宝します。
ローズオイルを2滴振りかけて一週間置きます。

今日、一週間経ちましたので、ドライポプリの飾り付けです。
ドライポプリ
レモンの輪切りを乾燥させたものにレモングラスオイルをかけておいたものをアレンジし、ツクシのドライフラワーを飾りました。
昨年のツクシをシリカゲルドライして保存していたものです。
いい~香りです。ラベンダーとレモンの香り。
ドライポプリ
ラベンダーにミニバラのドライフラワーを飾りました。ミニバラにはローズオイルの香りがついています。
ドライポプリ
こちらはシンプルにバラだけのポプリ。

ポプリはフランス語で pot pourri(腐った鍋)で、ドライにしたハーブや、スパイス、エッセンシャルオイルを加えて熟成させるルームフレグランスですが、私はスパイスを加えたものが苦手なので、ラベンダー、柑橘系、ローズくらいにしています。配合は自分の好きな香りを自由に作ればいいのではないでしょうか。いい~香りです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

nao-chan

Author:nao-chan
札幌で田舎暮らしを満喫しています

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR